おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目

おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_21011506.jpg
きょうは、おまつり!と民家のおひなさまめぐりです!

::::::::::::::::::::::::::::
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15512500.jpg
泊まったのは、柳川藩主立花邸 御花。
朝食です!のり醤油の湯豆腐がおいしい!
めんたいこもご飯がすすみます。地元のみかんじゅーすがとてもおいしかった!
ドレッシングなどこまかいとこまで地元産でした。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15513791.jpg
朝食後、旅館に隣接しているお土産やさんにいきました。
ひな人形がいっぱい!
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15514116.jpg
カラフルでかわいいまり。のりやドレッシング、和のグッズなどをかいました。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15514513.jpg
旅館でティータイム。お紅茶&コーヒーおいしい。空間がしぶいっ。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15515055.jpg
隣接している立花家史料館へ。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15515563.jpg
ミニかるた。こどもの遊び用なのかな?
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15520097.jpg
こちらもミニ。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15520818.jpg
さて!メインイベントにむかいます!おひなさまパレードです。川沿いにはもうすでにすごい人です!
昨日から、いろんな人に撮影スポットはどこがおすすめかきいておりました。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15521498.jpg
きたきたー!かわいいー!
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15521857.jpg
こどもがかわいいー!!
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15522485.jpg
つぎつぎと船がやってきます!
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15523140.jpg
かわぞいにそってついていきます。外人さんのご婦人さんもいます。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15522721.jpg
以外と船はやいですね!お堀のまわりもひとでいっぱい。
しばらくおっかけして、堪能しました。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15524254.jpg
おせんべい屋さんでおせんべいかいました。さて!パレードもおわり、いざ観光です。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15523512.jpg
鰻屋さんおおいですね!
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15523990.jpg
すごい門。歴史を感じます。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15524535.jpg
観光局へ。さげもんでいっぱい!
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15525027.jpg
2階もさげもん!すごい!この展示すごい!
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15525386.jpg
まりもこういうふうに飾るんですね。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15530024.jpg
ちいさなものも布で再現!かわいい!こんな作り方あったんだと感心。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15530407.jpg
地元のおこちゃまの誕生日をいわうさげもんです。こんなにいわってもらえるなんて幸せだね。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15532646.jpg
北原白州の生家です。記念館になって、数々の資料が展示してあります。
http://www.hakushu.or.jp/about_hakushu/index.php
自然があって歴史があって人々がいて、詩が生まれる根っこの部分がわかったきがします。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15531203.jpg
茶室含む中庭。映画の撮影もおこなわれたそうです。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15531633.jpg
汲水場。昨日の川下りでもありました。
昔からの家には、こうした水門が当たり前のようにありました。
船頭さんもこどもの頃は川で遊んだと言っていました。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15532217.jpg
この自販機いいね!家になじんでいます。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15533734.jpg
さて!ピンクの旗のあるところは、おひなさまがかざってあります!
こちら、なんと普通のご家庭のお宅です。失礼しますと玄関で靴をぬぎます。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15532906.jpg
すてきなお庭!
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15533309.jpg
ぎゃー!家の中すごいっっっーーーー!一般家庭ですよ!博物館のようです!
1階はどの部屋にも雛人形がありました!
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15534134.jpg
さて!少し歩いて旧戸島家住宅へ。門を一歩入ると静かな空間が。
http://www.yanagawa-net.com/toshima.php
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15534555.jpg
名勝といわれる庭園です。柳川からの水をひき、水位がかわるそうです。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15534815.jpg
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15535132.jpg
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15535628.jpg
昔からのお屋敷。文化財として大事にまもられてほしいです。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15535898.jpg
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15540375.jpg
さて!時間おそくなったけど、お昼です!
せっかくだからうなぎたべたいよね、と鰻屋へ。どの店がいいんだろう?でもどこも満員!
たまたま店からでてきたひとに、「どうでしたか?ここおいしいですか?」ときいたら、
「なかなかだよ!」と。ここにしようと、根性で待ちました。
やった!幸運にもさげもんのとなりの席に!おかんご満悦です。
おかんと九州柳川 さげもん祭り旅行 2日目_f0162368_15540609.jpg
おいしそう!!やいてから蒸すんですね。店内からは、川下りも見えます。
てか、お昼からうなぎ食べるOLさん、すごくないですか?うらやましい。
うまいーーーー!ここでよかった! 

旅館にもどり、荷物をピックアップ。2時か3時ごろになっちゃったかな。
電車&新幹線でいざ九州から岐阜&東京へ帰ります!と、とおいぜ笑。
土日のみの弾丸九州旅、忙しいようなゆっくりしたような。
水が生活に根付いていて、歴史も生活になじんでいて、ご飯もおいしくて、ひとも親切で。
柳川に住みたくなりました。ここなら暮らしてみたいと思ってしまいました。

by riko_graph | 2019-03-17 23:01 | 2019年の旅行 | Comments(0)

rikoです。アラフィフ。グラフィックデザイナー。絵とか旅行とか。お酒は飲めないのでランチとか。中国語(北京語)とフランス語。


by riko_graph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31