れきしてき建築物

れきしてき建築物_f0162368_01031419.jpg
うふうふ。展示会とあわせ3日間だけ一般人に開放するという、九段下のふるいおやかたにいってきました!写真OK!https://kudan.house/
「舘鼻則孝と香りの日本文化」http://rethink.noritakatatehana.com/
旧山口萬吉邸。大正時代の、約90年前のお屋敷です。ううっ、出窓がもうすてき!出窓に合わせたソフアーで女子はもうテンションあがる。
れきしてき建築物_f0162368_17104610.jpg
半円の窓がステキ!発想が90年前の建築とは思えない。いや、現代人が失っていただけなのかも・・
れきしてき建築物_f0162368_16504364.jpg
光がレトロ。ずっとみていたい光ってあるんですね。
れきしてき建築物_f0162368_16512023.jpg
地下です。ひんやり薄暗い。現代アートもかっこいいですが、アーチ型の柱もかっこいい。あっ、すみません、建築うといんで、柱なんでしょうか?まちがってたらすみません。。
れきしてき建築物_f0162368_16512061.jpg
テラス?渡り廊下?スパニッシュ建築です。窓の工夫がかわいい!ステキ!どうして現代の建築ではこういうのなくなってしまったのか・・一体不動産会社はなにをしてるんだ!昔の方がいいじゃないか!と、素人ながら思ってしまいました。
れきしてき建築物_f0162368_16512071.jpg
れきしてき建築物_f0162368_16515083.jpg
邸宅にある百人一首だそうです。箱がすてき!由緒正しいお家柄感じます。
れきしてき建築物_f0162368_16515003.jpg
れきしてき建築物_f0162368_16515078.jpg
素人のわたしにでもこれが貴重なものだとかんじますよ!・・もう博物館ですね!
れきしてき建築物_f0162368_16520485.jpg
すてきィ〜〜〜〜〜!!わたしもこういう階段にしたい!2階への階段。
2階には和室もありました。そのほか各部屋には香りをテーマにしたものと、レディーガガがはいた靴などの展示がありました。でもやっぱり展示会より建築に目がいっちゃって!
れきしてき建築物_f0162368_16520461.jpg
れきしてき建築物_f0162368_16522727.jpg
すでに外はまっくらになってしまいました。でも光が幻想的。
れきしてき建築物_f0162368_16522796.jpg
門構えです。すんごくたのしかったです。なんどもなんどもステキ!と叫びました。
都心で広くて、窓からすてきな中庭がみれて。ステキな調度品にかこまれる毎日って、やっぱりあこがれますよね。いつまでもこの建築が残ることを願いました。


つづく

by riko_graph | 2018-09-15 23:59 | アート(美術館画廊とか) | Comments(0)

rikoです。アラフィフ。グラフィックデザイナー。絵とか旅行とか。お酒は飲めないのでランチとか。中国語(北京語)とフランス語。


by riko_graph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31