チケット引換券紛失事件

まさか自分がこうなるなんて思ってもみなかった。

ライブチケット引換券の紛失!

ここに保管した、あると思っていた場所にない!どーしてもない!
こんなこと初めてで、プチパニックですわ。

グーグル先生に聴いてみても、理想の答えにたどり着かない!おいおいおいおいみんな結局どーなったんだ?!私と同様、さまよえる人たちのために、一人でも救うことができるように、私がどうなったかメモしておこうと思います。

先行予約 (申込受付完了通知で「申込受付番号」をもらう)
   ↓
抽選に当選(抽選結果のお知らせで「払込票番号」(セブンイレブン(23で始まる)13ケタ)」をもらう)
   ↓
セブンイレブンでレジで入金後、「引換票番号」など書かれたレシートの引換券をもらう。
(後日、記載された発券日にこのレシートを持って行き、座席票などかかれた正式なチケットをもらう。だったのだが・・)
   ↓
発券日当日。引換券レシートがないことに気づく。プチパニック。
これではチケットがもらえない。リッチマンなら問題ないが、このままでは買いなおしになってしまう。でもそもそもたぶん完売なので買いなおしはできない。
   ↓
ぴあのマイページ購入履歴もなぜかログインできない。
パスワちがってんのかな?となんどもトライしたら逆にエラー表示になってしまい、もう見れなくなってもーた。

あわててグーグル先生にきく。結果よくわからん。

なので、振り込んだセブンイレブンに直接行って訊いてみた。
おいら「引換券なくしちゃったんです。再発行できますか?(ネットには番号言えば大丈夫だと書かれてあった)13ケタの番号はメールできてるので控えてあります。」
店員「すみません、再発行はできないんです、これやってしまうと、誰にでも発券できちゃうんで。。(まぁたしかにそりゃそーだ。)チケットぴあに問い合わせる(0570-02-9111。平日10時〜18時まで)(問い合わせって・・祝日でもやってんの?!魔のGWよ?!)か、ネットから申し込んだのでしたらぴあのマイページ見るか(それがログインできないのよ!!)、レシートにも番号が記載されているのですが、メールにて引換票番号きていたらその番号を教えてください。(メールで引換票番号は来てないよ!レシートでいちいち番号確認しないよ!てか覚えてられないよ!)」
残る希望は一つ。明日の朝一にぴあに電話するか、電話が繋がらなかったら、店舗までいってきいてみるかだ。こういうとき、都会でよかったと思う。

レシートの紙質さえ違えば捨てなかったのに・・
なんども思う。そもそもなくす自分が悪いのだ。。(と、ネットでも皆さん反省している・・)

翌朝。祝日。朝10時。速攻電話かけてみた。何秒かで10円20円かかるやつだ。それぐらい致し方ない。大丈夫だ。
なんと!かかった!!ラッキー!これを逃してはならない!何としてでも引換券をもらうんだ!
ぴあ「はい、ぴあです。」
おいら「すみません、お伺いしたくてお電話したのですが・・ライブの引換券をなくしてしまって・・このままだとチケットが受け取れないんです。どうしたらいいですか?13ケタの番号は控えてあるのですが。。」
ぴあ「お名前とお電話番号と公演日とアーティスト名と公演名とご購入した枚数を教えていただけますか?」一気に言われたが、ここは全て答えなくてはならない。一つ一つ答えた。
ぴあ「たしかに、ご入金されていることが確認できました。いまからいう13ケタを控えてください。レシートがなくてもチケットが受け取れます。」
おいら「ありがとうございます!助かります!でも、セブンイレブンで13ケタを伝えたらこれじゃないって言われたのですが・・」
ぴあ「23から始まる「払込票番号」ではだめです。24から始まる「引換票番号」でないといけません」なるほど!そういうことだったのか!
教えられた番号控えて、「引換票番号」をセブンイレブンに伝えたら、無事発券できました!あ〜よかった!

結果、引換券を紛失しても、ぴあに問い合わせたら無事受け取ることができた!
のでした。
でも油断は禁物です。祝日の朝一にかけたから運良くすぐつながっただけかもしれません。普段は回線混み合ってるかもしれません。

コンビニ店員も私も、「払込票番号」と「引換票番号」の単語の認識があいまいだったこと、しかもその2つとも13ケタだったことが混乱しました。でもこれからは大丈夫!

てか、そもそも紛失してはいけません!!!!
みなさま、気をつけてください!!


Commented by あい。 at 2017-05-08 13:34 x
あらあら。お疲れ様でした!
発券できてよかったね(o^^o)
無事解決!何より何より⤴︎

楽天チケットだと当選時に「振込票番号」と「引換表番号」が
一緒に記載されてメールできたりするのよ。

便利だけど考えたら危険だよね。
引換券もそーだけど、拾われたり盗まれたら
誰でも発券出来ちゃうもんね。転送も危ういかも。

ちと考えさせられる出来事でした、ふむ。
Commented by riko_graph at 2017-05-09 00:00
>あいっち
こんちゃ!楽天だとそうなのですね!便利な気もします。

でもほんと、道で落としてたりして誰かにとられてたら完全にアウトでしたね。。危ない危ない。。会社でも探したんだけどなくて。。みなさんも気をつけてくださいね!
by riko_graph | 2017-05-01 23:36 | その他日常総合 | Comments(2)

rikoです。アラフィフ。グラフィックデザイナー。絵とか旅行とか。お酒は飲めないのでランチとか。中国語(北京語)とフランス語。


by riko_graph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31