女一人旅の荷物(参考までに)その1

女一人旅の持ち物書いてみました。ただしアート系女子に限る。
初めてのフランス一人旅の方の不安や質問が多いので、旅のコツ等書いてみることにしました。ガイドに載ってないカユイ所に手が届けば、一つでも参考になれば幸いです。
Eチケやバウチャーは忘れずに!& 主にフランスをはじめとした欧米と中国の経験上の注意事項を書きます。旅は人それぞれ。行く場所、国、季節等で違います。あくまでも参考にどうぞ。文字数超えたので、その1とその2に分けます。

◎女一人旅の荷物(参考までに)その1
http://rikograph.exblog.jp/17410974
◎女一人旅の荷物(参考までに)その2
http://rikograph.exblog.jp/17438932/

参考HP。トラベルコちゃん。
旅の準備&豆知識、計画〜準備〜空港〜滞在〜帰国まで。
http://www.tour.ne.jp/prepar/

女一人旅の荷物(参考までに)その1_f0162368_2323485.jpg【 旅行鞄 】
(1)背負えるソフトキャリーバッグ、2輪のコロコロ付きを愛用中!ノートパソコンが縦にすっぽり入る大きさ。
(2)水筒(魔法瓶)と水筒入れ
(3)コード入れ(海外用コンセントプラグ、ノートパソコン充電機、デジカメ充電機、携帯充電機)
(4)予備入れ(ポケットティッシュ数個、生◎用品数個)
(5)ひも2種(水筒とペットボトルを肩や首からかけれるように)
(6)二つ折りスリッパ(布製が気持ちいい)、アイマスク。これらは機内でも使えるので、最初は手持ち鞄に入れておく。
(7)電池(電子辞書用)
(8)爪切り
(9)傘
(10)洗面所で使うもの(ハブラシ・歯磨き粉、コンタクト液・コンタクトケース、シャンプー・リンス・ヘアオイル(全て使いきり試供品サイズ)、日焼け止め、保湿クリーム、化粧品(これ1本でOK!ってやつ)、ファンデーション、化粧水、口紅、カミソリ、洗濯バサミ、洗剤)持ち物は極力、ミニサイズで。
(11)ビニール袋数枚(何かと便利)
(12)ノートパソコン、低反発カバー
追加)折たたみ式エコバック1つ、服・靴下・下着(2〜3日分。洗って干すの繰り返し。)、パジャマ用Tシャツ1枚、タオル2枚。浴室で使うナイロンタオル1枚。帽子1個。小さなめざまし時計とその電池。腕時計。

女一人旅の荷物(参考までに)その1_f0162368_23515623.jpg【 手持ちの鞄 】
財布、デジカメ、パスポート、書類ケース(Eチケット、ホテルのバウチャー、自作日程表、パスポートのコピー、切符・パンフレット・絵はがき等を入れる)、平たいペンケースと筆記用具(ボールペン、シャーペン、消しゴム、黄色の蛍光ペン、赤ペン)、4カ国語会話本、電子辞書、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、油とり紙、ミニノートとふせん、音質のいいイヤホン(機内で使用)
<持ち物の覚え書き>
パスポートのコピー
◎自分の3枚ぐらい。モノクロでも可。
◎シニア割引等あるため、以外とシニアの方は窓口で年齢を聞かれる。おかんがそうでした。58でも略して60言わず、正確に言うこと。60や65歳等国によって違う。パスポートを見せるだけでもいいでが、3枚ぐらいコピーがあるといいかも。
財布
◎日本円と外貨の区別のため、お札と小銭入れが2つずつに分かれている財布が便利。
◎お札が見えてしまうと狙われる可能性があるので、メモ用紙でお札を隠すといいでしょう。メモ用紙は何かと役立つ。
現金
◎私の場合あまり買い物をしないので、日本円1.5万円ぐらい、外貨3万円ぐらい。後はクレジットカードで対応。
◎50ユーロ札等、大きなお札はもっていかないほうがいい。お店にお釣りがないので何も買えなかった事があった。銀行の外貨両替は大抵パックですが、支店によっては、お札を自由に選べる。私は、土日でも買える銀座コアのビル内にあるUFJ支店がおすすめ。
◎急な円高になったら人々が殺到し、売り切れる時もあるので注意。
航空券(プリントアウトしたEチケット)
◎自分の控えとして、合計2枚プリントアウトしておくと後で確認等でき何かと便利です。私は自分の控え分に、分からない単語等あったらメモをし、和訳を書き込んでいます。
◎スマホの場合、プリントアウトしなくても、モバイルチェックイン(英語のみ)でもOK。その場合、搭乗時には充電きらさずに。
ホテルのバウチャー
◎ホテルまたは予約サイトからメールできたバウチャー(voucher 引換券、メール出力、サイト出力、pdf出力などいろいろあり)。1枚は現地ホテル従業員にチェックインの時に回収されてしまうので、自分の控えとして合計2枚プリントアウトしておくと、後で確認等でき何かと便利。
オプショナルツアー等のバウチャー
◎1枚はツアー会社の現地担当者に回収されてしまうので、自分の控えとして合計2枚プリントアウトしておくと、後で確認等でき何かと便利。
連絡先リスト
カード会社、カード会社の海外旅行損害保険受付センター、宿泊先ホテル、携帯レンタル、利用航空会社など日本や現地の、地図、連絡先、予約番号など。私は小さなノートにメモったり、出力をテープで貼りつけています。ノートにはさむだけでは、必ず落ちてどっかいってしまうので。
ノートパソコン
写真をとりまくるので、毎日のデータ保存に利用。また、バウチャーなど旅行の情報が入っているので、何かと便利。
デジカメ
SDカードと充電器を忘れずに。
携帯
充電器を忘れずに。
海外用コンセントプラグ
ノートパソコン、デジカメ、携帯に共通して。240Vまでの製品が多いので外国でそのまま使えるが、コンセントの穴が各国違うので、海外用コンセントプラグを持っていくこと。穴の形を事前に調べましょう。
小さな目覚まし時計
電池を外して持っていくこと。鞄の中で、カチカチ音がしたら怪しまれるし、電池がもったいない。
自作日程表(スケジュール表)
起きる時間から、その日の行動、夜寝るまでのスケジュール。1日1枚。とにかく何かあったら書き込めるようにする。バスの時間&ルート出力等、1日の行動分が多くなったら、1日分ごとにホッチキスでとめる。バラバラだと絶対こんがらかる。

<ガイドブックの選び方>
◎通りの名前よりが多く、より細かく記載しているものがいい。迷ったら、通りの名前で今何処にいるか見分けるからだ。
◎地図は防水加工してるものが望ましい。水に濡れるとすぐふやけ、破れてしまうので。あとあと不敏。

<行きも帰りも 搭乗まで>
◎チェックインが出発ギリギリになると、荷物だけ後便になる場合があります。荷物を飛行機に乗せるのには時間がかかるものです。早めにチェックインしましょう。また、遅くなると座席指定をしていない限り、後方の席になり、人気のメニューはすぐなくなるので、食事で魚か肉か選べる権利はなくなります。
◎飛行機は出発が遅れることもあるが、早まる事もある。掲示板を常にチェックしましょう。
◎折畳み式エコバッグ。最後の帰国時に、空港で買ったお土産をバカバカ入れるため。
◎空港がデカので、搭乗ゲートの場所を実際行って確認し、時間や距離を把握してから、免税店の買い物に没頭しましょう。

<機内で便利編>
◎二つ折スリッパ。むくむので、スリッパが楽。ホテルでもスリッパは楽。
◎ボールペン、筆記用具。入国証等、いろいろ記入することがあるため。グループで1本ではなく、一人1本が好ましい(家族でも席がバラバラになる場合があるし、記入事項が多いと時間がかかってしまうので)
◎コンタクトレンズ液。目が乾く。液体ですが、医薬品なので機内持ち込み可です。大きさも規定の100mlを超えても大丈夫です。今の所、海外でもおとがめをくらったことはありません。
◎マイイヤホン。やっぱ機内の安いイヤホンとは音がちがう。ただし、画面と椅子の距離は近いです。上写真のように、余分な長さをくるくる巻くものがあると便利です。
◎腕時計の時間を、現地時間に修正するのは到着1時間〜30分前に行う。日本の現地時間が分からないと本来の腹時計や睡眠時間が分からなくなるため。

<空港での注意>
◎飛行機から降りて、前の人についていけばいいや、というのは油断大敵。到着の人と、乗換えの人がいる。私は香港とオーストラリアで乗換えの流れにのってしまった。まぁ、戻ればいいだけの話ですが。が、人混みの流れをかきわけてバックするのはしんどい。笑。
◎成田や関空よりデカイ空港がいっぱい。なので、空港で荷物を受け取る場所の移動距離が異常に長〜い場合がある。荷物受け取り場を電光掲示板で確認するため、自分の利用したエアラインと機体番号を覚えておきましょう。時に似た番号もあるので、間違えないように!
◎税関は、人を見かけで判断する所。一人旅だが、地味な顔の私は荷物を調べられたことがない。男性はよく調べられていますよね。

<ホテルでの注意事項>
◎まず、夕方以降ホテルにチェックインになる予定なら、ホテルにその旨伝えておきましょう。海外では、夕方になると「この人はもう来ない」と判断されるからです。メールで、到着の便と時間、おおよそのホテルに着く時間を記載して事前に送っておく方が無難です。気のきくホテルは、空港からホテルまで送迎しましょうか?と返信をくれる場合もあります。ぜひ確認してみましょう。旅行代理店を通して予約したホテルなら「日本で予約したんだけど〜」とでもかけば大丈夫です。もちろん英語で大丈夫です。
◎大抵昼過ぎからですが、早めのチェックインをしましょう。いい部屋から埋まっていきます。
◎ホテルでは、チェックインの時、バスタブ付きを希望すると伝えてみましょう。
◎ホテル名と、自分の部屋番号、友人の部屋番号をきちんとメモりましょう!
◎朝食を食べる時間がないなら、朝食する場所まで行って、係員に「テイクアウトOK?」ときいてみましょう。大抵OKしてくれます。パンとヨーグルトをかっさらいましょう。
◎ホテルによっては、コンセントの数が少なく、1つしかない場合があるので、2人で行く時は充電は話し合って効率的にしましょう。
◎ホテルで、細かいお札の両替、50セント(サンチーム)コインへの両替はできますが、お札がない時は両替ができません。
◎貴重品はホテルのセキュリティボックスまたは部屋にある金庫へ。どちらも鍵がありますが、スペアキーはありません。絶対なくさないように!!暗唱番号も忘れないように!!金庫の場合は何度も試しに開閉して、番号を間違えないように!!

<ホテルの洗面&バスまわり>
ハブラシ
いくら欧米の先進国でも、ハブラシが無い場合がほとんど。日本から持っていきましょう。現地で買えると思われるでしょうが、閉店が早かったり、歯磨き粉とは別だったり、中国のように店らしき店がなかったりします。
生☆用品
日本製が一番!中国では日本製も売っている店もあります。
シャンプー・リンス
その辺でもらう、小さな試供品を持っていきます。ホテルでゴミとして捨てるだけなので楽。旅グッズ売り場では、たしか1袋20〜30円ぐらいで売っています。
ただし、中国の都心部はほこりっぽく、1日で髪がゴワゴワになるので、マイシャンプーとマイリンスをもっていったほうがいいですしょう。
ヘアオイル
これも試供品サイズ。私はドライヤーはもっていきません。空気が乾燥しているので、ヘアオイルでタオルゴシゴシですぐ乾きます。ホテルによってはドライヤーが装備してあるし、無くてもカウンターに言うと借りられる所もあります。海外旅行用のドライヤーもありますが、国や地域によっては「電力事情」があります。日本の常識を捨てましょう。無理に使用して、ブレーカーが落ちたらとんでもないことになります。ちなみに、中国で使用したとき、ばふん!プシュ~~と壊れました。アメリカでは、ドライヤー用のコンセントがある事に気づかず、差し間違え、ばふん!と壊れてしまいました。。
浴室の水圧
国によっては水圧が違うので、気をつけましょう。パリでは3分で湯船のお湯がいっぱいになる場合があります。中国ではお湯がでない場合があります。笑。
浴室の床に排水溝がない場合もあり、だから床が水浸しになります。
ナイロンタオル
やっぱりナイロンタオルで体ゴシゴシが一番!

<待ち歩き>
帽子
日差しよけ&迷子防止。人混みでも気づいてもらえる。
水筒(魔法瓶)
◎乾燥した土地は喉が渇きます。小さな水筒1つもっていくと便利。
◎寒暖の差で水滴がでるので、ビニール性の水筒入れもあると便利。
◎肩がけできる紐付きや鞄につけるフック付だとなお便利。
ペットボトルの水やジュースはすぐぬるくなります。魔法瓶だったら暑い時に冷たいのが飲めるし、寒い時にあったかいのが飲めます。
お土産リストのメモ
絶対誰かの忘れるので・・笑。ノートにメモしておきましょう。
デジカメ&携帯は鞄に入れる
デジカメや携帯を手に持って歩いていると、かっさらいに会う場合があります。ケースに入れて、かつ鞄にいれて持ち歩きましょう。
車の特徴とナンバーをメモ
駐車場には同じ車種やバスが多いです。自分の利用する車は、必ず車の特徴とナンバーをメモしましょう!
ばんそうこう。
いつ怪我をするかわかりません。鞄やサイフの中に数枚入れて、常に持ち歩きましょう。
私服従業員
フランスは私服姿の従業員が多い。

<クレジットカード>
今のところVISA
今の所、欧米でVISAが使えなかったことはない。使えなかった場合のために、念のため他社のをもう1枚。逆にドルのトラベラーズチェックが中国で使えなかったことがあった。
日本で予約したのと同じのを
日本で電車のチケット等ネットで予約した時は、現地駅員が窓口や車内で確認するので、予約時に入力したのと同じカードを持って行くこと。限度額が多いからと、親など他のカードしか持っていかないのはやめましょう!

女一人旅の荷物(参考までに)その1_f0162368_2161176.jpgICカード決済端末機
IC terminale de règlement par carte。
CLIENT CARD、クリヤントカード。顧客カード。画像ネットより。他にもいろんな機種。
◎ボタンに文字がなかったり、文字が消えている場合があります。数字は横並びだと覚えておきましょう。
◎赤:キャンセル、黄:クリア、緑:OK、確定ボタン。3色バージョン、青:ヘルプ付きの4色バージョン、赤と緑の2色バージョン等あり。
◎暗唱番号を押し終わったら、緑の確定ボタンを。もたもたしてると店員が「vert!(ヴェール!緑!)」と言ってくれます。


<美術館めぐり>
◎とにかく建物がデカイ。事前に建物の入り口が分かれば調べておきましょう。ツイてないと建物を1週するはめに。
◎日本語パンフレットがある場合があります。どんどんもらいましょう。
◎撮影可能がどうか聞いてみましょう。意外とOKです。「サンフラッシュ!(sans flash)」と言われたら、ノーフラッシユのことです。フラッシュなしなら大抵は撮影できます。
◎ボイスレコーダーはまともに聞いているととんでもなく時間がかかる。
◎英文の本は、絵のサイズの表記がインチの時があり、泣きたくなる。
◎日本語のタイトルとフランス語の原文タイトルはまるで違い、愕然とし、時に無知を痛感し凹む時あり。
例)日:モナリザ → 仏:La Joconde(ラ・ジョコンド)。
◎海外の美術館はデカく、2〜3時間以上滞在はザラです。水筒や飲み物を持っていき、館内のお手洗い等で休憩し、水分補給を取りましょう。取り過ぎはトイレにいきたくなるのでほどほどに。
◎ポスター買いますよね?上下切ったペットボトルを重ね、その中に丸めたポスターを入れるとイイそうです!折り目つくことがありません。なるほど!今度やってみます。

<街歩き>
道に迷ったら
◎アメリカ:若い女性2人組に聞くと、たいてい丁寧に答えてくれる。おばあさんの場合は話が長くなり、一度、歴史から話されてしまった。
◎中国:一度中国語を話すと、かなり友好的に接してくる。が、軍人のような雰囲気をかもしだす日本人男性を嫌う傾向あり。日本語が分かる人が多い。「満州」など、旧支配地の都市名を絶対言ってはいけない。
◎フランス:仕事中の会社員ではなく、一般市民のおじいさんが親切率高し。
店におつりがない
大きいお札でパンとか買わないように。お店によってはおつりがありません。
和柄を着ると
和柄の模様の服を着ていくと女子に注目される。「そのスカートどこで買ったの?!」と言われるが、日本に決まってるだろがー!笑。刺繍の鞄はマダムが声かけてくる。
夜のネオンがない
夜は日本みたいにネオンで明るくない。暗い。通りの名前が見づらい時もあるので注意。

<レストラン>
◎ズズッと音をだすのはマナー違反。おかんもズズっとするのでとことん注意しました。ですがやはり食べづらいらしく、ゲップだされたときは反省しました。
◎仏ではお酒は男性がつぐもの。女性がするものではありません。またはギャルソンにまかせましょう。
胃袋の大きさの違い
まともなフルコースは全部食べれない。私は前菜、メイン、飲み物でOK。「デザートは?」と勧めてくれますが、もちろん断っても大丈夫。
ウェットティッシュ
レストランでお手拭きがでないため。
ウェイター
◎テーブルによって、ウェイターが決まっている。その人が料理&会計等すべてを担当する。他のウェイターに言っても何もしてくれない。担当のウェイターの顔を覚えておくこと。
◎席に着くも、なかなかこない場合があるが、そこは気長に待ちましょう。
◎ラディションシルブプレ(お会計お願いします)といってもなかなかこない場合があるので、気長に待ちましょう。食事は慌てるものではありません。
チップ
◎チップで通じますが、フランス語で、pourboire(プールヴォワール、飲むための)。
◎レシートに"Service est compris"(サービス料込み)とあれば、チップ渡す必要はなし。
◎チップはあくまでもサービスのお礼。フランスはそんなにうるさくない。アメリカのほうがうるさい。
一般家庭もフルコース
フランスは一般家庭の家もフルコース。前菜、メイン、デザート、飲み物。食事中は水しか飲まない。食後はコーヒーと決まっている。が、私達は外人なので気にする必要はない。紅茶やジュース飲むのは外人の証拠。
中国は残すのが礼儀
中国は残すのが礼儀。人からのおごりの場合は、必ず残すように。

<下戸ーず>
下戸だけどフランス行きたい!ワインの地なのに、お酒が飲めない完璧な下戸〜ずのために。私は1滴もダメです。
◎ギャルソンからアルコールをすすめられますが、お酒が飲めないと伝えましょう。アルコールを飲まないイスラムの方も多い為なのか、全く問題なく快く快諾してくれます。
◎店員のお任せでアルコールを出されるのを防ぐために、前もってオレンジやコーラの名前を出しましょう。
◎煮込み料理ではたっぷりワインを使っているので、気をつけましょう。

<現地オプショナルツアーの対策>
集合場所の確認
かならず集合場所の確認をすること。ホテルではなく、街中の場所なら、前日に時間があったら、現地の場所を確認するといい。道路事情にも左右するので、終了予定時間はかなりのびる場合があるので、すぐにレストランの予約等しておかないように。
ホテルまで送迎付きの場合
ホテルまで送迎付きの場合は、お迎えの時間ピッタリに来た記憶がない。特に場所指定がない限り、ホテルの中ではなく、エントランスの外で待っているほうがいい。大きいホテルは中の時もあり。エントの中か外かは確認したほうがいいかもしれません。ホテルの人に「今日はオプショナルツアーに参加するので、バスがくるまで外(または中)で待っている」と伝えるといい。バスが遅れるなど何かあった時、バスの運転手はホテルに電話をするからだ。
乗り降りは違う場所
バスで周遊の場合、街の降りた場所と乗る場所は同じではない。集合が離れている場合もある。添乗員さんの話をよく聞く事。
東洋人は皆同じ顔
日本人はみんな同じ顔に見えるので、外国の人は顔の区別なんてできません。帽子や特徴のある服等あるといいでしょう。
駐車場の車は皆同じ車
同じ車種が多いです。利用する車やバスは、必ず車の特徴とナンバーをメモしましょう!
まじで置き去り
イギリスは集合に10分遅れると、まじで置き去り。運がいいと後ろにいるバスに乗せてもらえる。日本人ガイドでも置き去り。どうやらルートが決まっていて、バスが順繰りしている様子。

体に染み付いているので深く考えなかったけど、文字にするとえらい長くなるもんだ。。
以上、思い出しつつ、書き込み&修正中・・
Commented by tina at 2012-04-11 11:05 x
ひゃ〜。なんで写っている大きさのキャリーバッグでそれだけの荷物が入るの!?
バックパックは再検討&購入します。感謝。
Commented by tina at 2012-04-11 22:03 x
そもそもしたかった質問忘れてました。
布製のカバンでも預けられるんですね。
てっきりハードなスーツケースしか預けられない
(預けるならスーツケース買う)
んだとばかり思ってたんです。
わはは
Commented by riko_graph at 2012-04-12 00:14
>ちなっち
ばんわ!いえいえ、意外と大きいよ〜。デジカメだから手前が大きく、奥が小さく見えてしまってるよぉ〜〜むずかしいね^^;;自分で背負った姿撮ってやろうと思ったけど、できず。。こりゃ誰かに撮ってもらわないと・・ネットにもないわけだ。笑。
私のは約25リットルです。ちなみに、メーカーは solo tourist です。でも1万円ぐらいしたよ。なので、無理に購入しなくても・・と思います。

>布製のカバンでも預けられるんですね。
もちろんだよ〜☆って、そこからなのね!
本当に初心者なんだぁ、と、私にとってはいい意味で質問が新鮮です。笑。

中国では、ガムテープぐるぐる巻いた家電のダンボールがどかどか回ってきますよ、笑。
確かにひと昔前は「布製だとナイフでやぶられて中身を盗まれる」と言われたものですが、今はそうでもなく布鞄はよく見ます。私も布のほうが軽いことに気がついたというか。
今アメリカでは鞄に鍵をかけちゃいけないんだ。不振な物はすぐ中をひらいてチェックするためにね。いろいろですよ。
お土産入れるスペースと重さ空けておいてね!Eチケに荷物の重さ制限が書いてあるから、チェックしてね。
Commented by tina at 2012-04-12 00:41 x
こんばんわ
「って、そこからなのね!」←新鮮?
お恥ずかしながら、全てが生まれたての鹿みたいだよ(笑)
預ける分には液体の持ち込みが100ml越えてもいいのか。
エアーフランスのサイトではあまり詳しくないというか、説明がピンと来なかったりして…。

Eチケ確認しました。
23kgって多分記載されてます。
帰りにお土産入るの考えておくのですね。
ふむふむ

って、毎晩交換日記かよっ!って感じになっててごめんなさいね。
こっちは楽しいだけだけど。
Commented by riko_graph at 2012-04-12 13:42
>ちなっち
生まれたての鹿!ウケる!
大塚さんの手ほどきの様子が目に浮かびます。笑。

>預ける分には液体の持ち込みが100ml越えてもいいのか。
そそ。預けはどんなサイズでもOK、手荷物は医薬品以外は100ml以下ね。

>サイトではあまり詳しくない
おおっ、エアフラなのね!エアフラHPの「トラベルガイド」のことかしら?
私的には割と詳しくかいてると思っていたけど・・
「ご旅行時の健康管理」から下の項目を、お時間ある時に見てみてね。
健康や荷物トラブルのことなど、いろいろ書いてあるよん。
Commented by tina at 2012-04-13 04:44 x
あ!覚え書きが増えてる。
こういうちょいちょいしたことって本には載っていないけど
知りたい事だったりするもんです。
ありがたや〜ありがたや〜。

明日ってか6時間後には1時間のカウンセリング。
大塚さん早口で日本語なのに聞き取り難しいんですよねぇ。
もはや学生時代の居残り補習の気分だ。
頑張ってきま〜す。
Commented by riko_graph at 2012-04-13 22:55
>ちなっち
いえいえ、おいら思い出しながらですんません。汗。

カウンセリングはどうだったかな(^o^)?!
大塚さん早口かしら?私は特にそう思わなかったよん。
頑張ってねん!

でもいいな〜おふらんす、うらやましー!
Commented by tina at 2012-04-15 20:00 x
そうそう、金曜のカウンセリング。
1週間のスケジュールの再確認と
TGVの乗り方のレクチャーしますね、
といわれていたのだが

ネタはモンバールにまあったく関係のない
●フランス女性はキツい
●民放ラジオはチャラい
●テレビの女性キャスターの露出が日本では考えられない

という脱線によりTGVの乗り方は
5月に延期になりました(笑)


今日、買い物ついでに鞄をみたら
30リットルリュックの横に60リットル君が並んでいて
その差におもわず「りこさん!」と小さく叫びました。

たかが短期間の旅行で60リットル背負う私。
一体なにを目指しているのかしら?わははのは。
Commented by riko_graph at 2012-04-16 01:35
ばんわ!
脱線!大塚さんらしい!笑。
私も本当に女性はキツイというか強いと感じたょ。どこ行っても、私のこと「お客様」じゃなく、「どっかからきた旅人」扱いだったもんなぁ。

かばんもウケる!
60なんだね、若さでガンバ!もうちょっと年とったら、絶対コロコロ付きがイイと感じるよぉ〜ニヤリ。

ところで、モンバールだけなのかな?パリとか寄らないの〜?
Commented by tina at 2012-04-16 08:28 x
なんだ、「大塚さんらしい」のか。
ちょっと安心。

1.モンバールに夜着いて朝すぐ授業はキツいし、
2.パリに住んでいる友人の出産祝いが郵便紛失していたので
再度手渡しする
ってこともあり、事前にパリ行くことにしました。

飛行機チケット空席状況をみていて
モンバール滞在期間を含む中で
一番安い金額セットが出たので、
よく見ずにポチッとしたら(←the初心者)
パリに1週間いることに!!!!!!(←the無計画)
観光とか買い物とか興味ないから何か考えないと。

大塚さんには無計画でそうなったとは言えず
おパリをエンジョイします的に報告しました。
勉強だけでなくちょっと色々考えたり調べたりします。
クレジットカードも最近新しいのが届いたけどICチップ無しだったり、
地味〜にやっかいです。
Commented by riko_graph at 2012-04-16 14:05
ええ!びっくり!よく見ようヨ!笑。
1週間あればパリをエンジョイできるね!郊外や他の都市にも行ける時間もあるし、緑あふれる時期でうらやましいですぅ!!友人がいれば心強いね。
私だったら庭園の美しい美術館めぐりしたいな!妄想中。

ICチップ無しは、たまに使えないこともあります。他のカードも持っていくほうがいいかも。更新じゃなくて新規なのかな?まぁ2週間だったら大丈夫だと思うけど、新規は海外使用限度額が少なかったりするので、チェックしてね。
Commented by tina at 2012-04-16 18:23 x
だよね。りこさんの返信の色々な所にだよね〜と思う私…。

友達はいるんだけど、彼女は格闘技をやっていて
しかも実は昨日マルセイユの大会で勝ってしまった。
(私のツイッターで画像載せてる)
6月は夫婦でやっているジムの試験?
(英語なので直訳だとこうなる)で忙しいらしい。
嘘みたいなんだけどホントの話なんですよ(笑)
だから観光サポートは出来ないと思っておくほうが無難。
おまけに小さい子供が2人もいるの!
↑ある意味スゲー奴だと思うのです。

クレジットカードは更新だったので作り直しできるかと思ったら
私のじゃランクが低いのか、別のICチップ対応のを作るしかないと
今朝、むげ無く言われた〜。

なんか、行くまでの行程にちょいちょい失敗が
組み込まれていま〜す。ほほほ。
Commented by riko_graph at 2012-04-17 01:16
見たよ〜!すごいね!私の思ってたパリマダムとはちょっと様子が違う・・強すぎる!日本のメディアに取り上げられる日も近いんじゃ?!

おふらんすではICカード決済端末機がついてる店ばっかだったような・・うーん、私ではどの範囲まで使えるのかわかりません。身分証明書をすぐ提示できするように持ち歩いたり、使えなかった時のために、現金少し多めに持っていくのが無難のような気がします。・・・大塚さんに聞いてみましょ〜。

ちなみに、ICつきカードがすぐもらえるところはありますよん。会費なしのマルイのエポスカードとかいろいろ。ご参考までに〜。
Commented by tina at 2012-04-17 10:57 x
ICつきカード早速手配しました。
自分で私がドジなのはわかっているし(りこさんも感じてますよね)
危険予防対策出来る事はしておかねば。

ですね…。彼女はパリマダムとはほど遠い(笑)。
彼女と彼女の周りしか知らないので
雑誌やテレビのパリジャンがピンとこないんですよね。
英語で会話して楽しいから(B級ギャグうまい)、
私がフランス語で会話できたらもっと楽しいはずだと思うのです。

次回彼女が日本に来たら(去年震災の時期に来日予定だった)、
りこさんにも会わせたいです。
Commented by riko_graph at 2012-04-17 15:03
こちゃ!わぁ、もう手配したのね!判断と行動がはやい〜!契約内容よく読んでね。笑。
マダムの集まりがあったらぜひお声かけて下さーい!

暗証番号は忘れずに!メモもあぶないので必ず覚えておくこと、
海外利用限度額の確認、少なすぎると思えば、カード会社に言えば海外旅行時だけあげてくれます。
また、海外はカード端末機のボタンの文字がなかったり、消えて読めなかったりするので、ある程度覚えておきましょー。ってこれば画像ないとわかんないよね、日本と変わりないとは思いますが、後日上に追加しときますねー。暗証番号押したら、緑ボタンを押しましょう。まぁでも、もたもたしてたら店員が「vert!(ヴェール!、緑!)」と言うので大丈夫だよ。
Commented by tina at 2012-04-17 23:53 x
>地味な顔の私は荷物を調べられたことがない。
笑った!この点日本女性は安心だ。

しかし、どんどん追加・整理されていく。
ありがた〜い
Commented by riko_graph at 2012-04-18 02:59
>ちなっち
ばんわ!あら、ウケた?笑。

なが〜いのを読んでくれてありがとう♪
思い出しながら書き込み中。。まだまだこまかい追加予定あり。
いやぁ、ほんと一人旅の不安をいろんな人から聞いて・・
一つでも参考になれば嬉しい限りですぅー!
Commented by なか at 2012-04-18 16:38 x
こんにちは~♪

四次元ポケットの秘密を明かしてくれてありがとう!(笑)
しかもだんだん見やすくなってる~。
人それぞれの旅グッズって知るの楽しいもんね!
やっぱり、すごいコンパクトだわ。
私のが少ない項目はお洗濯グッズだけ。。。ランドリー派だからサ。

ペットボトルのポスター筒。よく覚えていたね!
もう一年位前の話なのにすごい記憶力ね!!レポも臨場感あふれててイイ♪おもしろいわ。
こっちの方面も向いてるんじゃない?
Commented by tina at 2012-04-18 18:06 x
りこさん、名前ドラ○もんに替えちゃいなよ(笑)
画像みながらこれだけのものがあのリュックに入るのか!?
と尊敬してしまいます。

そして頭にフランス語も出来るだけ
詰めていかなきゃなんないし。
うわ〜湯気出るな。

>なかさん
りこさんの旅仲間さんですか?
荷物をコンパクトにするってすごいと思います。
整理できない女なので、見習わなければっ!
Commented by なか at 2012-04-18 23:10 x
ちなさん
彼女はあの魔の日ドゴール空港でダブルブッキングエントリー1号の私の前に現れた救世主デス(笑)
私の帰りの荷物はこの3倍くらい。。。ホントに見習いたい。。。

フランス行かれるんですね。
準備は大変で不安ですよね、でも楽しんで♪
だって着いたら楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまうので。
だよね!Nまっちゃん♪
Commented by riko_graph at 2012-04-18 23:47
いつの間にかドラえもんの四次元ポケット扱いされとるー!笑。

>なかちん
こんばんわ!ランドリー派なんだね!街中の?ホテルの?でもその方が汚れ落ちるよね。私はいつもゴシゴシ手洗いしています。。

ペットボトル、もっちろん覚えているよ〜☆目から鱗だったもん!
あのエアフラの件がアクセスダントツ1位でごわすよ。笑。
エッ、向いてる?!長年のケミレポで鍛え上げられたよん。自分でいうのもなんですが、夏の旅を鮮度そのまま封じ込めたというか、自分でも何度か旅の写真を見てたりするよ。笑。

>ちなっち
リュックは意外と大きいよ〜。あの角度よくなかったかも?
うまく撮れたら写真追加するね!

なかさんは、あの旅行記の最後のエアフラ事件に登場する方です。
おいら達、夜、シャルルドゴール空港で寝たんだぜぇ〜、ワイルドだろぉ〜笑。

>再度なかちん
救世主、ウケる!
私的には、なかちんはパリガイド持っていた救世主ですよ!笑。

そうそう、なかちんの言うとうり、あっと言う間だよ♪本当にアッという間。帰りたくなくなるよ!っておいら達そう思ってまじで帰れなかったんだけどね。笑。
Commented by tina at 2012-04-19 00:13 x
わぁ、りこさんとなかさんは
お互い地獄で仏状態だったんですね。
で、こうして帰国してからも交流がある、と。
素敵!

>りこさん
あ、りこさんは四次元ポケット持っているだけでなく
鮮度抜群真空パックレポートも出来るね。
歌って踊れるなんとかみたいでカッコいい。
よ、芸達者!

>なかさん
ペットボトル技、活用させていただきま〜す。

あ、私もシャルルドゴール空港で寝る事にします。
慌てて買ったチケット…日にちも早けりゃ、
着く時間も早かったのでした。てへぺろ。
枕に出来るからバックパックでよかった〜
Commented by riko_graph at 2012-04-19 02:02
>ちなっち
そうそう、なかちんとは苦楽を共にしたのさぁ♪笑。

って、のわー!また安易なことぉー!調べる癖をつけなさ〜い!ンフフ笑。
ひょっとしてパリ着朝4時半の早朝着のやつかな?
6〜7時まで寝るのかな?平日だったら通勤ラッシュに当たっちゃうよ?
対策は3つほど。
1)飛行機が搭乗口につくまで&入国手続き&荷物受け取りのなんだかんだで5時半ぐらいになるよ。もう地下鉄・電車・バス動いてるんじゃないかな。始発チェックしてね。まだ動いていないようであれば、空港のカフェで一息してもいいのでは?
2)まだ動いてないなら、タクシーでホテルまで行ってとりあえず荷物だけ預かってもらって、近くのカフェで一服して観光しはじめちゃう。
3)スケジュールの都合悪かったら、チケットの変更しちゃえば?電話でエールフランス航空オンラインサポートデスクにきけば、たしかできるんだったような。一度電話してみては?

通勤ラッシュにあたると荷物あるし嫌なので、私は安いロワシーバスに乗ります。荷物置き場があって、しかも安いからね〜。
Commented by tina at 2012-04-19 11:41 x
とりいそぎ、りこさんありがと。
なんで色々知ってるんだろう。
荷物だけでなく知識も四次元か!?
Commented by なか at 2012-04-19 20:47 x
ちなさん
日本とちがっていろいろポスターがあるから、うれしくなっちゃうかも♪
私も、りこさんの1)案に一票。お気をつけて~~!!

Nまっちゃん
街中デス(笑)どの国行ってもいつもチェックしてるの。
あのラグジュアリーなヴァンドーム広場のすぐそばにもあるのヨ。意外!?

>夏の旅を鮮度そのまま封じ込めたというか、
ホントにそうなの!読んでるとあの時に戻るっていうか
あの場にいなかった人が読んでもハラハラすると思う。
もー!本書いちゃえー!!

ちなさんの関係もあるかもしれないけれど最近フランスや旅ネタが多くてうれしたのし~わ♪

何足ものワラジを履いてて大忙しだろうけど、お体お大事に!





Commented by tina at 2012-04-19 22:26 x
早速りこさんに提案してもらった対策を検討。
3)は1回2万5千円で変更可能。でも高額なので論外!
1)で行きます。
パリの観光とか全く考えていないのでそろそろやらなくっちゃ。

ポスターいっぱいあるんだ。
どんなのがあるか楽しみで〜す。

>夏の旅を鮮度そのまま
あ、私も読みながら2人と一緒に旅していたもん(笑)。
Commented by riko_graph at 2012-04-20 03:38
>ちなっち
四次元ウケる!
フランやリラの時代からなので、記憶を掘り起こし中。。
昔は規定ゆるかったから楽だったよ〜
パリ朝4時着は有名だよ。皆の旅行話によくでるんだ。
HPのフライト検索で一番上に出てくる時間だしね。
たぶん、これ押しちゃったんだろうな、と思い。。。以下略。

そうか、交通編まだ書いてないね!
昨年シャルルドゴールはんのいいサイトできたのよー。日本語アリよ。路線のダウンロードとか、なんでも書いてあるよ。後日上に追加しとくねー。
も〜こんなかんじで、言われて気づくのよぅー。

>なかちん
えっ!そんなド真ん中にランドリーってあるの?!意外!便利やん!
私も調べるようにしようっと!
えっ!ハラハラ?!まじで?!これも意外だわ〜!
えっ!本?!ンフ、ありがとー☆☆☆褒められているようで嬉しい〜♪♪☆☆

>ちなっち
変更は追加料金が必要なんだね。高いねぇ><
私は空港でグローバル携帯やその他モロモロの設定、お菓子買ったりトイレいったり乾燥した手を洗ったり、なんだかんだすることあったかも。パンフ、本、新聞等あれば読むのもイイネ。
Commented by tina at 2012-04-21 01:08 x
>パリ朝4時着
いいもん!安いからいいんだもん。
空港で勉強して時間つぶすもんねー。

>ロワシーバス
って現在はルートはオペラ座前のみなんですね。

やはり日本とはだいぶ交通機関の事情が違うんですね。
治安の悪い駅ってなんだよ(笑)
Commented by riko_graph at 2012-04-22 01:31
>現在はルートはオペラ座前のみ
少なくとも随分前からそうだよ〜。
ホテル(友人宅?)にとっとと荷物預けてパリ市内を観光しちゃいましょ〜!
平日と土日の本数の差が激しいので、時刻表チェックしてね!
土曜のジベルニーは復路パリ着最終が昼の2時だった。
電車なんて夕方まで走ってるよね、という感覚がとんでもない。電車なのにバスに乗るタイプもあるので、なおさら気をつけましょ〜。
あ、電車のドアは特に地下鉄は手動です。自分でドア開けてね。閉まるのは自動。まぁこの辺は有名な話ですよね。
ムシュウや誰かがやってくれます、又は誰かの見ていて下さい。
自動、レバーを上げてロックを解除しぐるっとまわすタイプとボタンで開閉タイプなどあります。全自動の電車なんてとんでもない、日本が異常なんですね〜。

>治安の悪い駅
あ〜分かるようなきが〜浮浪者や万引きが多い駅のことかしら〜。
1区間違うだけでガラッと雰囲気違うところあるからたまに驚きます。新橋と銀座のように、それは日本も同じだね。ちょっと離れるといきなりアラビア語のユダヤ人街、中国人街、駅降りたら黒人さんばかりの所だったり。NYやロンドンとどの都市も同じだね。
Commented by tina at 2012-04-22 13:39 x
>りこさん
え〜昼の2時で終電!
モネ先輩のジベルニーにいくのは土曜日以外にしよう。

たしかジャンコクトーの教会に行った時も果てしないような不便さだったような。
日本、しかも東京を基準にしてはいけませんね。

>北駅
いろんな所にいくいろんな電車がまさに集結しているのに治安が悪いから出来るだけ行くなと言われた事があります。
どうしろと!?
でも、どんどん置き引き、スリが増えていると聞くので用心に越したことはないのかな〜?
Commented by riko_graph at 2012-04-22 22:13
ジベルニーは、絶対平日がおすすめ☆
事前に開館日と、電車とバスの時間調べてね!

ジャンコクトーの教会行ったなんてうらやましい〜〜〜!
私も行きたいよー!
てか、あそこまで行ったなら、初心者じゃないわ。。

だね、用心に越したことはないね。気をつけましょ〜!
Commented by tina at 2012-04-23 01:02 x
>ジャンコクトーの教会
いや、違うのです。当時日本人の友人が在パリしていたの。
で、彼女がいろいろ手配してくれた。
でも、インターネットで地図をみるも、ある所から一面の茶色(建物無し)だったり、電車調べても実際違ってて駅で聞いても判らなくて…ぐるぐるしたり、最寄り駅からのタクシー手配するため行く日を変更したり(その村には2台しか存在していなかった)。

大変だったけど、教会見学した時、幸運にもツアー(はとバスちっくな)でフランスのおばさま団体がきて、ガイドさんが解説をしていたのです。
友人がそれをかいつまんで日本語にしてくれた。
教会の内側いたるところにジャンコクトーの絵が描かれているんだけど、ネコが好きだったのか、そこここに隠れているとか。
何匹みつけられましたか?とクイズになってました。

ちなみにパリっ子は誰1人としてジャンコクトーも地名も知りませんでしたよ!!!!!!!
Commented by tina at 2012-04-23 01:05 x
ジベルニーちゃんと調べます。
ちょっと高いけど、車+ガイド付きがあるみたいですわ。
↑だったらスーツケース買えよって値段なので迷い中(rires)。
Commented by riko_graph at 2012-04-23 02:47
わ〜手配の大変さが目に浮かんできます><
南仏旅行思い出す・・ってコクトーはんも南仏だった。笑。
大変だったねぇ、でもガイドさんと遭遇はラッキーだね!

>誰1人としてジャンコクトーも地名も知りませんでしたよ!!!!!!!
エエエエー!!!そうなの?!意外っ!超有名人だと思ってた〜!!

ジベルニー現地オプショナルツアーはいっぱいあるよ。
オプショナルにするなら、土日でもOKだし、なんたって楽だね!
注意点としては、現地での自由時間がいっぱいあるやつにしてね。45分とか嫌よ。笑。
私的には2時間(庭と家でけぇ)+1時間(ランチ&町並み散策&土産もん物色)の合計3時間ぐらいは欲しいかな〜。
大変だったけど、自由時間いっぱい使えたから自分達で行って良かったと思ってるよ。
時間を効率的に使うなら、楽ちんなオプショナルツアーだね!
アラン1のHPでジヴェルニーで検索すればいっぱいでてきたよ。昔よりコースが増えてた!ちなみにおいらの2009年おかんと蘭仏の4日目がジベルニーでありんす。
Commented by tina at 2012-04-24 01:46 x
明日昼までの仕事が終ったら、蘭仏の4日目を読んでみます!

そうだ。
ジャンコクトーだけでなく、コルビジェも知らなかったし
ゲンズブールなんて「テレビでお札に日をつけて燃やしていたおじさん」って言ってたよ。
逆に私が小津や黒沢映画、ゴジラについて詳しくなかったら
「日本人かよ!?」と言われた。

自国のものにはそんなもんかもしれませんね。
それに、りこさんも私も美術系だから画家に食い付くってのもありますよね。
Commented by riko_graph at 2012-04-24 03:08
>コルビジェも知らなかった
エエエエ!そうなんだぁ!仏の人は皆知ってると思ってた。
うちらが食いつき過ぎ?!笑。

黒沢映画も有名だねぇ!私は見たことないワ〜。。
てかゴジラ、ウケる!すごいとこついてくるね!
一昔前はドラゴンボールZだったけど、今はナルト。も〜全く分かりませぬ。
Commented by tina at 2012-04-24 06:41 x
>コルビジェ(まだくいつくネタ!)
しかも、彼らにしてみたらスイス人じゃねーか、と。
↑これは、ジェーンバーキンに対してもそうだったよ。
「だって彼女はフランス人でなくイギリス人じゃんか」

>ドラゴンボールZとナルト
うん、でも話しらないと
「日本人かよ!?」ver.2なリアクション。

>黒沢映画
だけでなく、海外では北野武と吉本ばななの評価が凄く高い。
これまたわかりませぬ。
Commented by riko_graph at 2012-04-24 16:28
>ちなっち。
なるほど〜ヨソモノ扱いみたいな。愛国心からきてるんかのう。

思い出した、ろらん先生から「蟹工船」の話がでたときはびっくりしました。
なんで読んでないの?と言われ・・知性問われる〜〜笑。
Commented by tina at 2012-04-24 19:45 x
>愛国心
見た目が不良だろうが、ノンポリ風だろうが
若くても意外に愛国心に厚いと思う。

>蟹工先生
わぁ、いいな。銀座のロラン先生と話してみたいよ。
文科系強そう。質問出来そうでいいな。

(自分の会話能力は考えていない)

阿佐ヶ谷のロラン先生は理系なんだもんなー。
でもカリグラフィイがとても綺麗。
育ちが良さそうだと思われ。
Commented by riko_graph at 2012-04-24 23:50
大丈夫!ろらんぽふぇすぅーは、誰にでも合わせてくれます☆温厚ですんばらしい先生ですよ。銀座で会ったら是非お声かけてみてね^^

カリグラフィ書けるなんてうらやましいね!
一度はスラスラって書いてみたいなぁー。
デザインで使えたらカッコいいなぁと思うよん。

GW集中講座頑張ってちょ!
Commented by tina at 2012-04-25 00:59 x
>カリグラフィ
Je me suis trompe!!!
カリグラフィではなく、グラマーっていうの?
書き文字がとても奇麗。
学校の書き取りちゃんとやっていた感じがしました。

>蟹工先生
GW集中講座はマネージャークラスの先生はやらないと思うので、
蟹工先生には会えないだろうな。
ラストエンペラー先生には会える。
ついでにで友達も作りたいな〜。

Commented by riko_graph at 2012-04-25 02:27
あら!私もはやとちりでごめんなさい><
書き術の方ね!
文字が美しいメンズはイイよねぇ〜。

サンパの人は本当にいい人が多いので、仲良くなれるよ^o^♪
Commented by tina at 2012-04-26 00:14 x
>サンパの人
住んでいるくらいだから相当な日親家達だと思う。
あれが普通だと思ってはいけないですね。

そういえば、りこさん。
あのね、私、おパリでなぜだか料理教室に行くことになりました。
在パリの格闘家の彼女からメールで
「マカロン教室予約しておいたから!」
ガクガクブルブル。
で、しかもPapy Bioには歌があって歌わされるんだって。
↑iTuneストアにも売ってた(笑)
Commented by riko_graph at 2012-04-26 21:54
わ!マカロンなんて、なんてシャレオツ!
歌いながらお菓子づくりなんて、なんておパリらしいの!
楽しそうだね〜☆

とかいいつつ、お菓子を一切作らないので要領分がからない私の方がガクブルだね。笑。

美味しいの作ってね〜!!
Commented by tina at 2012-05-28 08:01 x
ボエ〜〜〜ン(ジャイアン風)!
りこさん、聞いて!
私がパリに着く日からいきなり最高気温が17度になっとる…
雨女の自覚はあったけど、そりゃないわ〜。
しかし、向こうで風邪ひきたくないし荷物増やさないとならないかも。
Commented by riko_graph at 2012-05-28 23:49
17度!ちょっと寒いね。長袖も必要だね。。
上着は、腰に巻けばヨシ、肩掛け鞄にむすびつけるのもヨシだよ。笑。
by riko_graph | 2012-04-18 04:26 | 旅の荷物 | Comments(46)

rikoです。アラフィフ。グラフィックデザイナー。絵とか旅行とか。お酒は飲めないのでランチとか。中国語(北京語)とフランス語。


by riko_graph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31